RSS | ATOM | SEARCH
一人旅◆〃本ボランティア編 ここで得たこと

四日市桑名の整体 ITOUカイロプラクティックパートナー
四日市と桑名で小顔、骨盤矯正、ダイエットができる整体








四日市、桑名の整体



↓ちょっとピンときたら、ポチっと押して元気を下さい!↓ 

 

 

 

 

 

島原から船に乗って二つ目の目的地、熊本へ(^-^)

 

 

船では沖永良部島(おきのえらぶしま)の中学生ご一行様が乗っていて、郷土の踊りを披露してくれました

 

こういうのいいな〜!!矢印上矢印上

 

 

 

 

さてさて、震災直後は支援で溢れてましたが、風化しかかっている今だからこそボランティアへ!

 

熊本城の現状はこんな感じ

まだまだ生々しいですね。。。

 

 


昨年は100以上あったボランティアグループも、今年は10ほどまで減っているそうです。。。

地域のニーズも変わってきて、ご自宅によって必要なことがまだまだわんさかあるんです

 

↓これが活動拠点のハウス

 

 

今回作業したのは、仮設のお風呂作り、テント張り、崩れた道が雨で更に壊れないよう応急処置
それぞれ個人宅からの要望 それに対応しているのが今のボランティアです

 

 

 

物資が必要なのはほんと直後だけで、常に余ってる状況なんですよ!

物資を提供し続けてもらい慣れや、ボランティア慣れしてしまうと、復興する意欲を低下させてしまうことにもなりかねないとのこと。。。

 

 

提供するだけが支援じゃーない
その他も支援の実際のところをたくさん聞かせてもらいました

 

↑作業前の崩れた道 雨が降るたびに崩れて下の民家に迷惑がかかるとのこと

 

これを・・・

 

 

 

土嚢を作り

 

 

 

土嚢を運び

 

 

 

↑丸一日作業してとりあえず完成!

 

炎天下の中結構きつかった・・・

熊本って暑いんですよ

 

 

 

土嚢袋までクマモンゆう★ どこまでも熊本でしょ?

これは笑った♪

 

 

 

少ない人数もあり、結構大変だったんで記念写真

達成感バツグンでした!

 

 

ボランティアはもちろんとして、ここで人や地域のために、真っ直ぐ行動している人達に触れ合うのも目的でした

ここでは年齢や立ち場なんか関係ない 目的が同じだからすぐ仲良くなれる

↑仕事終わってからみんなで自炊しての食事 こういうのいいですよ♪ニコッ

 

色々感じること、教えてもらうことがたくさんあります
これもボランティアの醍醐味(^^)

 

 

被災者の方たち、そして被災者同士でも助け合っている人達に直に触れ合える機会でした

 

 

 

 

良い経験させてもらいました また来よーっと!

 

 

 

 

さて、この震災ボランティアで気づかせてもらったことは・・・

 

”普通に身近にいる人や物 当たり前で普段気に留めていないものこそ、最も感謝すべき対象なのかな”

 

っと感じました

 

 

例えばボランティア仲間で宿泊していたキャンプ場があるんですが、電気とガスはある 

 

 

けど、水だけがない・・・

 

 

想像してみて下さい いざ水がないと不便ですよ〜

食器洗えない、手や顔洗えない、トイレできない、歯磨けない・・・

 

まー 湧き水をタンクにためて使ってたわけですけど、この時感じましたね

 

当たり前にあるもののありがたさが

 

 

 

それと今回旅に行かせてくれる家族やスタッフ

僕くらい自由にさせてもらってる人って結構少ないと思います

 

友人にも言われます ”自由やな〜っ!”って 笑

 

 

よく他で聞くのが「嫁さんの許可が出たら行ける・・・」

 

そんな家庭や環境も多い中、僕は本当に自由に生きてます 笑

 

 

今回の旅に限らず、なぜそれをするのか!? をよく理解してくれるうちの奥さん

そしてスタッフに感謝kyu

 

 

 

 

そして、今回の旅全体で得たこと、気づいたことがまだあります

 

〆2鵑領垢量榲の一つが「本来の自分を見つける」

この答えが見えてきました

 

 

この旅でほんとーーーにたくさんの人と出会い接する中で

自然と笑顔が出て、そして相手も笑顔になってくれることが多くありました

 

僕という人間は

自然と笑顔で明るくて、人を笑顔にできる

その他、決断力や行動力、責任感もある こういう強み面がある

しかし、反対に弱い面もある

 

どっちもあるのが自分なのかな それでいいのかな

 

 

今まで、強い面と弱い面もある自分 どっちが本当の自分なんだろ・・・!?

ってふわふわしていました

 

でも、どっちもあっていいんだ それが自分なんだって気づきました手

 

 

竜馬でも悩んだし 笑ひらめき

 

 

 

▲椒薀鵐謄アで真顔でただ指示するだけの人の力になろうと思えなかった

 

リーダーに必要なのは愛情・笑顔・ユーモア

 

いかにこの人の力になろうと思ってもらえるかの人間力

スキルじゃーないってこと!エクステンション

 

 

細かくはまだ色々ありますが、大事なところはこんなところ^^

 

 

 

皆さんも行き詰ったら、自分を見失ったら一人旅に出てみてください

 

誰かと一緒じゃ、ただの旅行です 笑 

一人で!

 

無理なら短期間でも、例え数時間でも自分と向き合う時間を持ってみる

日常見えないものが見えますよ

 

 

それとITOUカイロに来てくれた時に、モヤモヤを吐き出してもらっても大丈夫です

 

意外に話聴く方ですから(^^)

 

 

 

 

↓ちょっとピンときたら、ポチっと押して元気を下さい!↓ 

 

 

 

 

 

【後書き】

 

今回の旅の目的2つ

 

)寨茲亮分らしさを取り戻す(見つける)

感謝を知る

 

 

二つとも答えを見つけることができました!

 

 

本当に行ってよかった旅です

 

 

 

 

また行こ 笑

 

 

 

 

 

 

四日市、桑名の整体


四日市桑名の整体 ITOUカイロプラクティックパートナー
四日市と桑名で小顔、骨盤矯正、ダイエットができる整体







 

 

 

author:伊藤 慎吾, category:お出かけ, 16:22
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://chirosense.jugem.jp/trackback/424